ラララみじめな子!!

はい!今日もまた雨です。昨日も雨でした。明日も雨でしょう。
先日、親戚のいとこと長電話しました。長電話。すごい!なんと一時間にわたって人と会話しました。
ひさしぶりに生きた心地がしました。僕は一人じゃないっ!!

今、高校生の彼は、とても話のわかる人間です。とてもウマがあいます。
ってことはつまり、いとこは、はみ出してる側の人間だってことです。楽しいな!

で、二人とも、ルサンチマンが煮汁のように溢れ出しているような人間だから、自然と話題は、日常の出来事に対する不満や怒りといった方向に向うわけです。
つまりグチばっかり言い合うわけです。
大学が嫌だ!と僕が言うと、受験が嫌だ!と、山びこのように言葉が返ってくるわけです。同レベルです。はは、進化してない自分!

僕は進化していませんが、いとこは急進化をなしとげました。彼は高校に入学してから、ロックバンドを始め、今ではソニーの方がライブに視察に来るくらい有名になりました。
すげえなぁ。遠いなぁ。

それくらい頑張っている彼。僕にとって彼は、親類の中で一番の話し相手です。
「頑張ろう」って、お互いに励ましあって電話を切りました。

うふふ。高校生に励まされている、二十三歳の僕!!
もう、人間失格ですね。
「俺は人間をやめるぞ、JOJO〜!!」って小声で叫びながら、部屋の中で腕立て伏せしました。五十回もできやしません。運動不足です。
汗をかいたのでシャワーをあびました。窓を開けて、涼んでいると、隣のマンションの人と窓越しに眼が合って、カーテンをシャァッと閉められました。服は着ていたのに・・・。

そんなこんなで今日です。秋学期が始まって、大学生が近所をウロウロするようになったので、なかなか外に出ることが出来ません。松屋にすら、気合を入れないと行けません。もうHPがあまりないので、スライムですら恐ろしいのです。

それに今日は雨が降っていたので、ずっと、部屋にこもって卒業論文の草稿を書いていました。卒論でとりあげているのが、ネガティブヒーロー太宰治なので、自然と心は良くない方向に傾いていきます。デカダンスです。

やりきれなくなった僕は、ツタヤに行って、ニューウェーブ的なCDを片っ端から借りてきました。ニューウェーブという言葉は、ネチネチ・ドロドロ・ピコピコした音楽を、おおむね指します。

さあ「Japan」だ!「Killing Joke」だ!「Depeche Mode」だ〜!!ジャスト・アイキャント・ゲット・イナフです。ロック・ロブスターです。ダンス!ダンス!トゥザ・レイディオ!!麗しき80年代。アナログシンセがいい感じ。

思い出すのは、夏の日。音楽を聴きながら、汗を流すほど熱く踊り狂っていた・・・のを親に見られた、あの遠い夏の日です。「あんた、何してんの!?」とか言われてもね・・・。
言い訳に困りました。困ったちゃんなのです。
危なくなるのが、好きなだけなの!!